データ整理
以前、整理収納アドバイザーの講座を受け
整理や収納に関していくつかご紹介しましたが
先日のPC故障により、データ整理の重要性も再認識させられました。
以前より、データは個人PCでなく
社内共有の保存場所へ保存していたり、
外出先でもメールができるようにと携帯へ転送していましたので
取り急ぎ困ることはなかったのですが・・・
改めて社内共有の保存場所を覗いてみると
データはバックアップ代わりにと
とりあえず保存していた資料であふれていました。
残していても、整理されていなければ、探すのに手間がかかるのは当然です。
データなので・・・
デスクや引出しが散らかっているほど、見た目はわかりませんが
必要なもの、不必要なもの、が分かれておらず
まさに、とりあえずの保存場所になっていました。
どっかで聞いたような・・・(笑)
データでも同じです。しっかり整理して管理することが重要ですね。
株式会社HR.Home’s